彼の家族から素行調査をされていたと気づいた時、その結婚を諦めるべき?

「結婚相手は親が決め..

彼の家族から素行調査をされていたと気づいた時、その結婚を諦めるべき?

「結婚相手は親が決める」といった昔であればいざ知らず、現代では本人同士が好きあっているのであれば好きにすれば良いというのがおおよその理解です。
ただ中には大切な息子の結婚相手となる女性を見定めたいということで、探偵に素行調査の依頼が入るケースもあります。
女性側としては信頼している彼氏の家族から素行調査をされていたとなるとなかなかにショックなものでしょうが、別に「素行調査をされているから結婚を諦める他ない」と考える必要はありません。
素行調査を行うことがそのまま何らかの疑念を持たれていることにつながるわけではありませんし、おおよその場合は本当に「大丈夫だと思うが念のために」といった考えで依頼されているものです。
もし後ろ暗いことがあるのであればその限りではありませんが、後ろ暗いことがないのであれば堂々と普段通り振舞ってやれば良いでしょう。
しかし気分は良くないのも確かでしょうから、気付いた段階で彼氏に「誰かにつきまとわれている感じがして不安だ」といったように軽く伝えておくのも良いです。
そもそもの話をすれば素行調査に感づかれるような探偵はプロとは呼べない素人レベルの人間ですから、不審者につきまとわれていると誤解しても仕方の無いところはあるでしょう。
場合によっては警察に不審者がいると通報しても良いのですが、そうしたことをまず彼氏に伝えて、そこから彼の家族に抗議してもらうというのも一つの選択肢にはなります。
ただ今後結婚することを考えるとなるべく波風は立てたくないものでしょうから、もし特に気にならない、調査をするなら勝手にしてくれと思えるのなら放置するのもありでしょう。