SNSで初めて会う相手の素行調査って可能なの?

素行調査とは、相手の..

SNSで初めて会う相手の素行調査って可能なの?

素行調査とは、相手の生活状況や人付き合いなどを調べる調査で、探偵会社が請け負っている仕事です。もちろん、基本的には制限がなく、SNSで初めて会う相手の素行調査をすることも可能です。どのような方法で調べるのかというと、周囲への聞き込みや対象の尾行、張り込みなどの方法です。そこで入手した情報を書面にまとめて、依頼者に対して交付します。
探偵の中には、これらのほかに、違法な手段で情報を集めるケースもあります。そのような場合、犯罪に加担することにつながりますし、相手にばれてしまうと、その業者を利用した自分自身に、法的な対応をされることがあります。したがって、利用する探偵会社については、きちんとした実績と信頼がある業者を活用するようにしてください。また、利用して何らかのトラブルに巻き込まれる可能性は十分にあるため、最終的には自己責任で利用しましょう。
その他、SNS上での登録情報からでは、相手を特定できないこともあります。その場合は、探偵に依頼した場合でもあまり効果がありませんので、無理だと考えてください。もちろん、違法な手段を利用すれば、相手の身元を割ることは可能ですが、それはやはり犯罪に当たりますので、可能だと探偵会社が言っても、利用するのはやめた方が無難です。
結局は、その探偵会社の能力次第で、素行調査が成功するかどうか決まりますが、違法な手段で情報を集めているといううわさがあるところは、利用しないようにしましょう。